【投信1レポ】コンビニ・スーパーを支える新潟の食品企業は株主優待も“おいしい”

米どころ新潟には有力食品企業あり

筆者は新潟出身ではありませんが、所用で年に数回は新潟に出かけています。出張や旅行で出かけるときは周辺の企業を調べています。今回は、米どころである新潟にある食品企業で、コンビニやスーパーになくてはならない企業をご紹介します。

亀田製菓

「柿の種」「ハッピーターン」で有名な亀田製菓(2220)は新潟市に本社があります。せんべいなどの米菓のトップメーカーであり、売上高約950億円、経常利益50億円台です。

続きを読む

亀田製菓は株主優待も気になります。9月を権利確定月とし、100株以上1,000株未満の株主には1,000円相当のお菓子詰め合わせが送られてきます。

ブルボン

柏崎市に本社があるブルボン(2208)はビスケット、米菓、チョコレートが有名です。コンビニにいくと、適量の大きさのブルボンのお菓子が並んでいます。罪悪感を感じさせない量なので、つい手が伸びてしまいます。

ブルボンも売上高が約1,050億円、経常利益が約39億円の収益企業です。

ブルボンの株主優待も気になります。9月を権利確定月とし、1,000株以上の株主には2,500円相当の自社商品の詰め合わせが送られます。

岩塚製菓

岩塚製菓(2221)は本社を長岡市に構える米菓の大手メーカーです。こちらの株主優待も米菓の詰め合わせが送られます。3月、9月の権利確定月において、100株以上500株未満の株主に1,000円相当分の自社製品詰め合わせが送られます。

一正蒲鉾

新潟市に本社を持つ一正蒲鉾(2904)は、水産練り製品の大手メーカーです。かまぼこだけではなく、カニ風味かまぼこやちくわも生産しています。株主優待については、6月の権利確定月において、100株以上500株未満の株主に1,000円相当の自社商品詰め合わせが送られます。

サトウ食品工業

新潟市に本社のあるサトウ食品工業(2923)は、包装餅、包装米飯のトップメーカーです。印象的なCMも記憶に残ります。株主優待に関しては、10月の権利確定月において、100株以上1,000株未満の株主に1,000円相当の自社商品詰め合わせが送られます。

いかがでしょうか。新潟はお米、菓子、そして練り物などで全国的に知名度の高い企業が数多く存在しています。このように地元の企業やよく出かける地域の企業を探すと、楽しい投資先が見つかると思います。

次の機会には、新潟の食品以外の企業をご紹介したいと思います。

【2016年1月26日 投信1編集部】

■参考記事■

>>投資家ごとの分散投資を手数料無料で最も安く実現する投信―「たわらノーロード」活用法

>>失敗しない投資信託の選び方:おさえるべき3つのNGと6つのポイント

>>資産運用の始め方に迷ったらとりあえずバランス型投資信託

投信1編集部

投信1編集部は、証券アナリストやファンドマネージャーとして長年の調査経験を持つメンバーで構成されており、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデアをわかりやすくお届けします。