もしもバフェットが日本株を買うならどの銘柄かを考える記事5選

Kent Sievers / Shutterstock.com

キュレーターから読者に伝えたいポイント

ウォーレン・バフェットは長期投資で大きなパフォーマンスを上げる銘柄に投資をしてきた実績があります。

米国経済の成長を信じるバフェットが日本株に投資する可能性は低そうですが、その投資基準は日本株でも有効なようです。今回は、バフェットが日本株に投資をするならば、どの銘柄かを考える記事を選びました。

バフェットの投資基準から考える

バフェットの経営する、世界有数の保険会社バークシャー・ハサウェイのアニュアルレポートを読み解き、日本株で該当する銘柄を考えます。

続きを読む

もしもウォーレン・バフェットが日本株を買うとしたらどの銘柄?実は大変なことになっていた!

出所:Longine

暴落時こそ投資の絶好の機会

株価暴落時は優良銘柄に投資をする絶好のチャンスです。日本株で該当しそうな銘柄のパフォーマンスを追いつつ、銘柄をイメージできそうです。

暴落時に買いたい日本株リスト—バフェット流スクリーニング結果

出所:投信1

バフェットは投資タイミングもシミュレーションしている?

バフェットは、株式市場全体が下がった時に優良銘柄に大きく買いを入れることが知られています。この記事では、株式市場の過熱感や冷え込み具合をどのように計算しているのかがわかります。

日経平均株価はどこまで下落する可能性があるのか―バフェットに聞いてみたい

出所:投信1

日本株はどこまで下がるかをバフェット指標で考える

2016年初来の株価下落を言い当ててしまった感のあるバフェット指標。日本の株式市場は過去の事例で言えばどこまで下がる可能性があるのかを考えた記事です。

日経平均株価はこれからどうなる―バフェット指標で考える

出所:投信1

“もしバフェ”日本株記事まとめ

もしもバフェットが日本株を買ったらどの銘柄かということを考えた記事まとめです。

もしもウォーレン・バフェットが日本株を買うとしたらどの銘柄か

出所:Longine

【2016年3月21日 投信1編集部】

■参考記事■

>>失敗しない投資信託の選び方:おさえるべき3つのNGと6つのポイント

>>ネット証券会社徹底比較:株も投資信託も気になるあなたへ

投信1編集部

投信1編集部は、証券アナリストやファンドマネージャーとして長年の調査経験を持つメンバーで構成されており、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデアをわかりやすくお届けします。