【グルメ優待】おひとりさまもOK!? 12月権利確定のおすすめ株主優待

一人だろうが美味しいものは美味しく、得なものは得です!

年の瀬も押し迫ってきました。12月株主優待銘柄の権利確定も間もなくです。街中を流れるクリスマスソングに少し悲しい思いをしているおひとりさまのあなた(筆者もです)、実は12月はお得で美味しい株主優待が盛りだくさん。今回は、おひとりさまでも美味しくお得に楽しめるグルメ優待銘柄をご紹介します。

ファーストフードはやっぱりここ! 組み合わせ次第でお得さが増す?

まずはファーストフードの王者、マクドナルドを運営する日本マクドナルドホールディングス(2702)。同社の株を100株保有すると、優待食事券を1冊もらえます。

続きを読む

この食事券は、国内のマクドナルドで使えるバーガー類、サイドメニュー、ドリンクの商品引換券が6枚ずつセットになっています。少しリッチなバーガー類や、サイズアップしたサイドメニュー、ドリンクなどを選べば、かなりお得に楽しむことができますよ(少しカロリーは気になりますが)。

参考(株1):日本マクドナルドHD(2702)の株主優待でハンバーガーをお得に!

ボリュームたっぷり! かつ丼を美味しくお得に食べるなら?

時々かつ丼が無性に食べたくなる、そういう方におすすめなのがとんかつ専門店「かつや」やからあげ専門店「からやま」などを運営するアークランドサービスホールディングス(3085)の株主優待です。

同社の株を保有すると、かつやなどで利用できる優待券がもらえます。たとえば100株保有なら、もらえる食事券は年間4,400円分。かつやのかつ丼(梅)は490円(税込529円)ですから、豚汁などのサイドメニューを組み合わせて上手に使えばランチ代の節約にもなりそうです!

参考(株1):アークランドサービスHD(3085)の株主優待でかつ丼をお得に!

冬はこたつで食べたいあのスイーツも!

季節を問わずアイスクリームが好き!という方もいらっしゃると思います。そういう方ならB-Rサーティワン アイスクリーム(2268)の株主優待はいかがでしょうか。

同社の株を購入すると、全国のサーティワン店舗で使える優待券がもらえます。100株保有であれば、500円券2枚を年2回もらえますので、年間2,000円相当の優待になります。同社のアイスクリームの価格は店舗により異なりますが、レギュラーサイズのアイスクリームなら3つで1,000円ほど。その場で食べてもよし、持ち帰って食べてもよし、ですね。

参考(株1):B-Rサーティワン アイスクリーム(2268)の株主優待は優待券が年間最大10,000円分! 31日でなくてもお得に!?

そのほかにも、12月に権利確定を迎える株主優待銘柄を以下の記事で紹介しています(随時更新中)。あわせてご覧ください。

参考(株1):12月のおすすめ株主優待

株主優待をもらうには?

お得でおいしい体験ができる株主優待ですが、もらうためには、証券会社に口座を開設する必要があります。口座開設の簡単さや投資する際の手数料の安さを追求するならば、ネット証券がおすすめです。

株主優待を始めるのに便利な証券会社を詳しく知りたいという方は、以下のリンクをご参照ください。

>>株主優待生活におすすめの証券会社は?

また、ネット証券各社で口座開設のためのお得なキャンペーンを随時行っています。新しく口座を開設するなら、うまく利用したいですよね。

>>ネット証券会社の口座開設キャンペーン・キャッシュバックまとめ

なお、株主優待をもらうには、株を購入した後「権利確定日」という特定の日に株主名簿に記載されていることが必要です。以下の記事を参考にしてください。

参考(株1):権利確定日と権利付き最終売買日の一覧表(~2017年12月末まで)

 

いかがでしたか? 12月はグルメを楽しめる優待銘柄がたくさん登場します! ぜひ、お気に入りを探してみてください。

 

投信1編集部

PR

投信1編集部

投信1編集部は、証券アナリストやファンドマネージャーとして長年の調査経験を持つメンバーで構成されており、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデアをわかりやすくお届けします。