ポイントがどんどん貯まる?!楽天カード&楽天PINKカードの魅力を徹底解説!

「楽天カードマン」のCMが印象的な楽天カード。楽天カードは、その名の通り楽天グループが提供する年会費永年無料のクレジットカードです。楽天市場や楽天トラベルなど、楽天が提供するさまざまなサービスで使える「楽天スーパーポイント」がどんどん貯まることで人気がありますね。

この記事では、投信1編集部随一の楽天市場ヘビーユーザーである編集部員Aが、楽天カードの魅力を解説します!

楽天カードならポイントがどんどん貯まる!

続きを読む

普段、みなさんは楽天のサービスをどの程度お使いですか?編集部員Aが楽天を利用し始めたのは今から10年以上前のこと。楽天市場でのお買い物だけでなく、楽天トラベルで出張先のホテルを探したり、楽天ブックスで本を買ったり。そんな生活を続けた結果、今では「そんなランクがあるの?!」と周りの人に驚かれるダイヤモンド会員です。

ダイヤモンド会員の条件は「過去6ヶ月で4,000ポイント以上、かつ30回以上ポイントを獲得、かつ楽天カードを保有していること」。ハードルが高そうに思えますが、実のところ、楽天カードで決済すると楽天グループのサービスで使える「楽天スーパーポイント」がどんどん貯まるのです。編集部員Aはすでに3年以上、このランクを維持しています。

たとえば楽天市場でのお買い物を楽天カードで決済すると、楽天市場での利用ポイント1%+楽天カード利用(通常ポイント)1%に楽天カード利用特典ポイント2%(※)が加わり、ポイントは4倍!楽天トラベルを利用して旅行代金を支払う時も、楽天トラベルの利用ポイント1%+楽天カード利用(通常ポイント)1%で、ポイントは2倍になります。楽天カード会員限定のキャンペーンなどにエントリーしていけば、ポイントはさらに貯まります。

※楽天市場で開催中の「スーパーポイントアッププログラム」の特典

ポイントがたまるのは楽天グループのサービスを利用したときだけではありません。日常のお買いものや公共料金の支払いを楽天カードにすることでもお買い物金額100円あたり1ポイントが貯まります(JCB・VISA・MasterCardを利用できる場合)。

編集部員Aの場合、公共料金の支払いはすべて楽天カード決済にしているので、気が付くと1,000ポイント以上貯まっていることもざらです。こうして貯まったポイントは、楽天市場や楽天トラベル、楽天ブックスなどで使うことができるほか、なんとANAのマイルにも交換できます。飛行機をよく使う方にもおすすめです。

なお「楽天ポイントカード機能付き楽天カード」にすれば、楽天ポイントカード加盟店のコンビニや飲食店、家電量販店などでカードを提示するとポイントが付与されます。また、加盟店での支払いにポイントを使うこともできますよ。

パソコンから、スマホから。利用状況がすぐわかる便利なサービス

実際どのくらい使っているのか、今月はあとどのくらい使えるのか知りたい、あるいは決済したあとから分割払いに変更したい、など利用者のカード利用に関する様々なニーズに応えるサービスも楽天カードは充実しています。

パソコンなら「楽天e-NAVI」、スマホなら「楽天カードアプリ」

普段パソコンを利用しておられる方なら「楽天e-NAVI」が便利。利用明細をいつでも確認できるほか、支払方法の変更や利用可能額の確認、お客様情報の変更、各種申し込みなどがパソコン上ですべてできてしまうすぐれものです。

一方、iPhoneやAndroidスマホをお持ちの方なら「楽天カードアプリ」をぜひダウンロードしてみてください。明細の確認はもちろん、家計簿機能と連動させることができ、支出管理に便利です。さらにうれしいのは、楽天ポイントカード機能がついていること。ポイントカードを個別で持っていなくてもアプリを使って加盟店でポイントを貯めていくことができますよ。

女性向けサービスをカスタマイズ!「楽天PINKカード」って?

2015年に発行が開始された「楽天PINKカード」は、楽天カードの利便性に加えて女性向けのサービスをカスタマイズできるクレジットカード。もちろん年会費は永年無料です。

サービスは、割引クーポンや楽天スーパーポイントがプレゼントされる「楽天グループ優待サービス」、飲食店や映画のチケット、習い事、介護・育児サービスなど、幅広い分野で割引・優待の特典が受けられる「RAKUTEN PINKY LIFE」、女性向けの4種類の補償プランから選べる楽天PINKカード限定の保険「楽天PINKサポート」です。

これらのサービスの利用にはそれぞれ月額324円(税込)がかかりますが、たとえば普段映画をよくご覧になる方などであれば、利用料以上のお得メリットを享受できそうです。

楽天カードならセキュリティ対策や商品未着の際のフォローも万全!

「ネットショッピングでクレジットカードを使うのはセキュリティ的に安心できない」「もし、注文した商品が届かなかったらどうするのか」、という不安をお持ちの方でも、安心して使えるサービスを楽天カードは提供しています。

利用明細書より先にカードの利用を案内し、万が一の不正利用の際にも早期の発見につなげる「カード利用お知らせメール」や、楽天市場で商品が届いていないのにお店と連絡が取れないといった場合に調査して請求を取り消してくれる「商品未着あんしん制度」、ネットショッピングを安心して利用できる「ネット不正あんしん制度」がついています。

もちろん、海外旅行中の病気やケガの補償制度、カード盗難保険など通常クレジットカードに付帯しているサービスもばっちりありますよ。

まとめ

いかがでしたか?楽天カードは楽天市場のユーザーがネットショッピングをするときはもちろん、旅行や出張のホテル予約や書籍の購入、街中でのショッピングや飲食などでもポイントを貯めたり使えたりするので、とても使い勝手が良いカードです。なお、カードを申し込むと大量ポイントがプレゼントされる期間があります。このタイミングを見逃さず、よりお得にポイントをゲットしてみてください。

投信1編集部

PR

投信1編集部

投信1編集部は、証券アナリストなど金融業界で長年の調査経験を持つメンバーを中心に構成されています。
金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報ををわかりやすくお届けします。