ダイドードリンコ、竹達彩奈の“声”が聞ける自販機を期間限定で設置

ダイドーグループホールディングス(2590)傘下の大手清涼飲料メーカーのダイドードリンコは、あやち、あやにゃんの愛称で有名な人気声優 竹達彩奈の“声”が聞ける「Smile STAND」自販機を、2017年12月18日から2018年2月16日の間、東京・秋葉原と大阪・日本橋に10台限定で設置すると発表した。

「Smile STAND」自販機は、同社自販機のおしゃべり機能を活用したものであり、お金を投入した時や、商品の選択ボタンを押した時に、同社のテレビCMに出演している声優 竹達彩奈さんの声が聞ける自販機である。

続きを読む

この限定自販機では、明るく元気な声で「こんにちは!竹達彩奈です!」「おいしそーう!」などのフレーズをおしゃべりする通常版に加え、“ツンデレ”“妹”“僕っ子”“ヤンデレ”といった4キャラクターになりきったアレンジバージョンも展開される予定だ。なお、金銭投入時のフレーズは時間帯や時期によって変化する。

ダイドードリンコは飲料販売のうち8割超が自販機販売に依存している。競争が激しい飲料業界では、飲料そのものの製品力の強化だけではなく、その販売を担う自販機にもイノベーションが求められている。今後も同社の“新たな自販機”への取り組みを注視していきたい。

投信1編集部

ニュースレター

PR

投信1編集部

投信1編集部は、証券アナリストなど金融業界で長年の調査経験を持つメンバーを中心に構成されています。
金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報ををわかりやすくお届けします。