育毛から不倫封じまで...ちょっと変わったご利益で”一願成就”を目指す初詣

Takashi Images / Shutterstock.com

初詣で祈願する育毛、ダイエット、貧乏神退散、不倫封じ……

古くから我が国には、「年籠り」という風習が行われていました。一家の長が、大みそかから元日にかけて、氏神様にこもって過ごすものです。除夜の鐘を聞いたあと、いったん帰宅し、元日に改めて参詣する人は現在でも数多く見られますが、年籠りの名残かもしれません。

年末年始を寺社に身を置いて過ごす年籠りから、年末が消え、元日に寺社に参詣する「初詣」に変わるのは意外に新しく、明治中期ごろのようです。

続きを読む

去年今年、去る年の嫌なことを忘れ、新たに始まる一年の幸を祈るのが初詣です。私たちの願うことは家内安全、商売繁盛、福徳長寿、恋愛成就などですが、これらは誰もが願うポピュラーな願いといえます。それ以外にも個別の願いがあります。いわばマイナーな願いを叶えてくれるかもしれない寺社を探してみました。

育毛祈願、ダイエット成功祈願、貧乏神退散祈願、IT事業の繁栄祈願、若返り祈願、不倫封じ祈願、ゴルフ上達祈願。今年の初詣は、”一願成就”をめざすのはいかがでしょうか。

百人一首に詠まれている育毛祈願の「御髪神社」

まずは薄毛解消を願って、育毛祈願の神社です。その名も「御髪神社」(京都市左京区)は、百人一首に詠まれている歴史ある神社です。鎌倉時代に藤原鎌足の子孫が庄屋の娘の髪を結って生活費を得たところから、髪結い業の元祖ともされています。

境内には「髪塚」があり、神職による髪供養が行われるなど、毛髪についてご利益があると言われています。

その他の育毛にご利益のある神社

関神社(東京都北区王子)
髪授神祠(ハツジュシンシ)(香川県高松市宮脇町、瀬尾八幡宮内)
柳井堂 心城院(東京都文京区湯島、女性向きだそうです)

ダイエット成功祈願は、食べものの神様または有言実行の神様に

ダイエット成功へのご利益は、2つの方面から捉えられています。1つは、食べものの神様に祈りを捧げ、正しい食生活をし、ダイエット中の健康を守っていただく方法です。2つ目は、挫折しがちなダイエットを成功に導くための祈願をする方法です。

食べものの神様に食事管理をしていただく

王子稲荷神社(東京都北区王子)
伏見稲荷大社(京都市伏見区)

言ったことは必ず実現する神様に助けていただく

葛城一言主神社(奈良県御所市)
土佐神社(高知市一宮しなね)

その他の一願成就をめざすなら

IT・電気事業の安全や成長を願う神社

法輪寺 電電宮(京都市西京区) 
雷電神社(群馬県板倉町)

「貧乏神」の頭に載せた「猿」をなでて、貧乏神を追い出す

長久山 妙泉寺(東京都台東区谷中)

雷で真っ二つになりながら700年、新芽をつけ続ける大木に触れて若返りのご利益をいただく

新田神社(東京都大田区矢口)

宇多天皇の愛を取りもどした皇后の故事にちなみ、不倫問題から家族を守る神社

櫟谷七野(イチイダ二ナナノ)神社(京都市上京区)

お釈迦さまが悟りを開いたときの原理に基づいたゴルフ観音にゴルフ上達を願う

全性寺 ゴルフ観音菩薩(群馬県安中市)

以上は一例であり、同じ願いが叶う寺社はほかにもあります。信じる人も信じない人も、マナーを遵守し、真摯な気持ちで願いを捧げるにこしたことはなさそうです。万一、非礼なことをして神仏の怒りを買うにことにでもなれば、取り返しはつきませんから。

間宮 書子

ニュースレター

PR

國學院大學法学部卒業。法律系出版社、弁護士事務所勤務を経て、現職に。
ビジネス法務を中心に、ビジネス全般、旅やエンタメなど広く取材・執筆に従事。
現在は埋もれていても100年後に大化け、通説となるようなネタを求めて活動中。