近年、話題となっている仮想現実「VR」。多くの人はVRに対してゲームなどの娯楽イメージが強いのではないでしょうか。ですが、VRを活用したダイエットが話題となっています。一体どういったものなのでしょうか?

「時間がない」「つまらない」を解決する

ダイエットといえば、「やらなきゃいけない」とわかっていてもできないものの代名詞ですよね。この記事を見ている方の中にも、ダイエットを始めてみたものの、結局、続かずに辞めてしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。

続かない理由には、人それぞれ理由があるかとは思います。そんな理由の中でも「つまらなくて続けられない」「時間がなくて続けられない」という方も多いのかもしれません。そんな方におススメできるのが「VRダイエット」です。一体どのようにこれらの悩みを解決するのでしょうか。

つまらないダイエットを楽しく「VRフィットネス」

ひたすら走り、筋トレをし、食事制限をする。ダイエットにはつまらなくて辛いイメージが付き物ですが、「VRフィットネス」を活用すれば、楽しみながらダイエットをすることができます。

たとえば、東京都にあるプライベートジム「THE BODY RIDE」では、VRとフィットネスを融合させたマシン「ICAROS」を日本初導入し、注目を浴びています。「ICAROS」というマシンに身体を仰向けにあずけ、VRゴーグルを装着すると、仮想世界の中で空を飛びながらのアクションゲームを体験することができます。全身の筋肉を鍛えられるだけではなく、同時にゲームを楽しむことができるのです。

忙しくて時間がない人に「VR Sports」

バリバリ働く女性が増えていく中で、「忙しくてダイエットをする時間がない」という悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。そんな方におススメなのが「VR Sports」。VRゴーグルと専用のラケット(発売日未定)さえあれば、家の中でもスポーツで汗を流すことができます。

たとえばテニスでは、町や風の音がリアルに表現された、現実のような世界の中でプレイができます。さらに専用ラケットには、あえて重量感を持たせていて、実際のテニスラケットを持っているのと非常に近い感覚を味わうことができます。

この季節にぴったり!

このように、「VRダイエット」はこれまでのダイエットの常識を覆すようなダイエットです。さらに、寒い冬空の下で、辛いランニングを行わなくていいというメリットもあります。

「VRダイエット」を始めるなら、いまが一番いいタイミングかもしれませんね。

クロスメディア・パブリッシング