綺麗で上質なシャツをお探しのあなたに

ジャケパンスタイルからカジュアルなレイヤードコーデまで、幅広いシーンに対応してくれるのがシャツ。でも選択肢が多すぎて、自分にとっての理想の一枚を探すのが難しいアイテムなのも事実。

そこで今回は、スタンダードな白シャツからハイセンスな遊び心の効いたシャツまで幅広くご紹介。各アイテムに共通することは「上質」。好みの一枚をぜひ見つけてみてください!

ザ・スタンダードなデザインが◎

クセのないフォルムが清々しい印象を与える『BLUE BLUE』のオックスフォードシャツ。しっかりとした厚みを持ちながら通気性にも優れたアメリカンオックス素材を使用しており、着心地も文句なし。

ウエストも絞られすぎておらず着丈も長めなので、ドレッシーなタックインスタイルからカジュアルコーデまで幅広く対応できる一枚です。

一枚で様々な魅力を楽しめるシャツ

柄物のリネン生地の上に墨汁でコーティングを施した『nest Robe CONFECT』のバンドカラーシャツ。着用や洗濯を繰り返していくことにより徐々にコーティングが剥がれていき、本来の柄が現れる過程を楽しめる一枚です。

ゆとりのあるシルエットと奥深い黒のカラーリングで、でラフかつ上品な雰囲気で着用できます。

洗練された佇まいが大人の色気を放つ

清潔感溢れるバンドカラーにフレンチフロント、そしてやや大ぶりのスクエアポケットが絶妙なバランス感覚の上で配されている『cleaveland』のシャツ。生地に1960~70年代デッドストックコットンブロード地を採用することで実現した、独特の乾いた滑り感もデザインと非常にマッチしています。

スタイリングに取り入れるだけで普段の装いがエレガントな雰囲気に仕上がる、そんな魅力を持った一枚。

計算し尽くされたデザインがナイス

プルオーバータイプのデザインとフロント部分の両サイドに配されたポケットが特徴的な『GROUPIE』のバンドカラーシャツ。長めの着丈にゆとりのあるシルエットで、本来ならだらしなくなってしまいがちなデザインですが、肩をジャストに設定してあるのでスタイリッシュに着用できる優れもの。

インポート糸を使用した高密度なシャンブレー生地にも注目です。

シンプルな佇まいにワンポイントが映える

胸元の星の刺繍がニクい『HOSU』のボタンダウンシャツ。ベーシックなシルエットなのでスタイリングを選ばず着用できる一枚です。

春は一枚で着るも良し、ニットなどとレイヤードするも良しと、一枚あるだけで相当な活躍っぷりを見せてくれるアイテムです!

あとがき

王道シャツからデザイン性のあるシャツまで紹介させていただきましたが、品質がいいものは一枚で着てもレイヤードで着ても、さりげなくスタイリングを整えてくれるある種の「オーラ」のようなものを感じます。いよいよ春本番。シャツが映える季節に向けて、使える白シャツは一枚ゲットしておいてくださいね。

FACY