大人向けのマウンテンパーカー

アウトドアからタウンユースまで、とにかく幅広いシーンで使える「マウンテンパーカー」。機能的かつ合理的、そのシンプルな面構えで、今やスーツスタイルにも取り込む人がいるほど高い人気を誇ります。

今回は数あるマウンテンパーカーの中でも、大人向けの落ち着いたデザインのものを厳選してご紹介。ショップスタッフがイチオシするマウンテンパーカーをぜひご覧ください!

マウンパ代表の今風「クラシカル」

今年50周年を迎えた老舗アウトドアブランド『SIERRA DESIGN』からは、アニバーサリーモデルとしてリリースされた一着。基本的なディテールはそのままに、旧来のカラーリングでクラシカルな印象に仕上げています。

マウンテンパーカーの代表的存在なので、これからも流行り廃りなく着用していくことができますよ。

ヨーロッパの警察もユーザーの「本物」

ヨーロッパのアウトドア界をリードし、ユーザーには山岳警備隊や警察などが名を連ねる『KEELA』のマウンテンパーカー。

収納可能なフードや、各縫製部分に施された止水テープ、そしてリップストップナイロン仕様など、実用性を徹底的に考慮したディテールが満載の一着です。「本物」を求めている方にオススメ。

気の利いた遊び心で大人の余裕を

さりげないデザインの中に細かい工夫や小さい仕掛けを施す『STILL BY HAND』によるシャツパーカー。マウンテンパーカーをベースに、極限までミニマルに、シャツのような着心地を目指した大人の遊び心が感じられる一着です。

コットン素材ながらも加工によって撥水性を加えた「さりげなさ」もGood。メインもインナーでも長きにわたって活躍してくれます。

コンパクトなサイズ感でスマートな雰囲気を

『JOURNAL STANDARD』のスペシャルファブリックである「LASKA」を使用した一着。マウンテンパーカーにありがちな野暮ったいサイジングを見事に払拭した、非常にコンパクトなルックスが魅力的です。

また、コットンのような滑らかな肌触りや、カラバリが豊富なのも嬉しいところ。スタイリッシュな見た目は、アウトドアシーンだけでなく、街中でも充分な冴えを見せてくれますよ。

あとがき

デザインが豊富に揃っているマウンテンパーカーだからこそ、選び方を間違えてしまうと「子供っぽい」印象を与える可能性も。タウンユースで使う場合は、ショップスタッフに聞いて、しっかり落ち着いたものを選ぶのが吉。

またインナー次第では夏以外の3シーズン着用することができるので、この1年存分に活躍させるために、早めに入手するのがオススメ。

FACY