初夏の爽やかレディにオススメする「白のリネンシャツ」5選

爽やかリネンで気持ちからリフレッシュ

ワードローブにあれば必ず役に立つのが「白シャツ」。中でも今の季節に注目したいのは「白のリネンシャツ」です。さらっとした着心地で、晩夏まで涼しく着られる優秀アイテム。

リネン素材の持つ清潔感や柔らかなイメージは、いつものシャツコーデを「大人の着こなし」へ格上げしてくれます。それでいて親しみやすさもあるので、力の抜いたおしゃれがしたい今の気分にぴったり。オンオフ使える5選をご覧ください。

続きを読む

リネンで素朴に飾るフリルシャツ

襟元と袖口にフリルをあしらった前後2way仕様のブラウスです。フリルは甘めのディテールですが、リネンの風合いでうまい具合に引き算。スタンドカラーや少し短めの袖丈も、全体のバランスづくりに一役買っています。

デザインはガーリーなので、メンズライクなアイテムとのスタイリングがおすすめです。リネンの素材感に全体のテイストを合わせて、ナチュラルスタイルでまとめるのも良いですね。羽織りのワンピースやロングカーディガンのインナーブラウスとしても活躍します。

さりげなく愛らしいオープンカラー

ふんわりとしたシルエットが可愛らしいフレンチスリーブのオープンカラーシャツ。愛らしい袖周りの雰囲気と、控えめに開いたオープンカラーのバランスが絶妙です。縦糸にコットン、横糸にリネンを使用した生地は、薄く軽いけれどハリ感もある独特の風合い。

透け感ある涼やかな素材なので、インナーには透けてもおしゃれなキャミソールやタンクトップを合わせて。nest Robeでは「羽織り」として着用するスタッフも多いそう。

空気をはらむ美人シャツ

ゆとりを持たせたサイズ感と空気をはらんだようなざっくりとしたシルエットがこなれ感たっぷりのビッグシャツ。さらりとした肌触りで、着るほど肌に馴染んでいく感覚も楽しめます。風合いはナチュラルながら、ゴールドボタンがエレガントなアクセントに。ほんのり色っぽい、ムード漂う美人シャツです。

写真のようなリゾート柄スカートや、ハイウエストボトムにインして、ふんわりと引き出すのがおすすめ。首元は王道の襟ぬきスタイルで着こなしたいですね。

リネン専門店が作るこだわりの一枚

「120%lino」はイタリアでリネン素材のみを扱うこだわりのブランド。高い柔軟性と、今までのリネンには感じられない柔らかな着心地を実現しています。こちらは市場に出回る中でも最上級のリネン生地を使用した、ベーシックな形のリネンシャツ。

第一ボタンと第二ボタンの間隔が大きくとられているのが特徴で、第一ボタンを開ければきれいなV字ネックが現れます。シンプルながら女性らしく、誰にでも好感を持たれるお利口デザイン。

タイトスカートをカジュアルに仕上げる

イタリアの名門シャツメーカー「ALBINI社」の生地を贅沢に使用したきれいめシャツ。ベーシックなデザインなのでON/OFF問わず幅広いスタイリングで楽しめます。特にレディなタイトスカートとは相性抜群。

写真のように「裾を片側だけイン」する上級アレンジを取り入れても、品よくまとまるのが嬉しいところ。リネン特有のチクチクした感じがなく、滑らかな肌触りなのも魅力的です。

あとがき

微妙な天気でコーディネートに悩む朝、きちんと感が欲しい場面、大切な誰かに会う時……着こなしに迷ったら、とにかく一度、白のリネンシャツに袖を通してみましょう。クリーンなイメージと優しい風合いが、着る人の魅力をナチュラルに引き出してくれるはずです。

FACY

ニュースレター

PR

FACY
  • FACY
  • 運営:STYLER Inc.

ファッションアイテムを購入したいユーザーと、アイテムを販売しているショップを直接つなげるファッションアプリ「FACY」のオウンドメディア。
コンセプトは「今ほしいものがみつかる、ショップスタッフがオススメしたものが集まるファッションメディア」。“今ほしい”を軸に、まとめ記事やショップインタビュー、コーディネートなどを配信しています。