毎日同じ仕事をしていると疲れませんか?時間がないからといってそのまま仕事を続けても、体力が落ちてモチベーションが下がる一方です。そんなときは思い切って気分転換をしてみましょう。気分転換をすることで集中力がアップし、結果的に仕事に良い影響をもたらします。昼休みや休日など様々な場面に使える気分転換の方法を紹介します。

目次

1. 仕事のどんな時に気分転換が必要? 
2. 仕事前にオススメの気分転換法
3. 仕事のお昼休みに最適な気分転換法
4. 仕事の休憩時間にする気分転換法
5. 仕事から帰ってきた時に効果的な気分転換法
6. 仕事が休みの日にする気分転換法
7. 仕事で気分転換できないNG行動
8. おわりに

仕事のどんな時に気分転換が必要?

仕事でミスを連発するようであれば、時間をとって気分転換をしましょう。ミスを連発する原因は、集中力の欠如にあります。人間の集中力は最大でも2時間だといわれているので、気分転換せずに仕事を続けてもミスを連発するだけです。数分だけ気分転換するだけでも、仕事の効率はぐっとアップします。

集中したいのに、気が散って集中できない時も気分転換が必要です。気が散ったまま仕事を続けても、イライラが募るだけです。そんなときは思い切って仕事場から離れてリフレッシュするのはいかがでしょうか。

毎日同じ仕事の繰り返しで飽き飽きしているようなら、新しい刺激が必要です。そのような状態で仕事を続けても、気持ちが暗くなる一方…。そんなときは思い切って旅行へ出かけるなどして、いつもと違う場所の空気を吸ってみましょう。新しい刺激を受けることで、平凡な毎日にも微妙な変化が生まれるかもしれません。

気分転換してもまだ頭の中が仕事で埋め尽くされているようなら、それは気分転換になったとはいえません。頭の中をリフレッシュするには、仕事を忘れさせてくれるような体験が必要です。自分に合った気分転換の方法を知っておくと、仕事のモチベーションアップにつなげることができるでしょう。

仕事前にオススメの気分転換法

仕事に行く前は、何かと気分が憂鬱になりがちです。そんなときは好きな音楽でも聴いて、気持ちをポジティブにしましょう。フランスの心理学雑誌やその他の記事によるとロックは情熱を刺激し、緊張がほぐれるといわれていますが、気分転換には強壮効果の高いボサノバやジャズがオススメです。音楽を聴きながら軽くストレッチしたりラジオ体操をすると、頭も体も憂鬱な気分から開放されてエンジンをかけやすくなります。

いつもより早起きして読書や勉強をするのもオススメです。朝は頭がスッキリした状態なので、新しい知識を身につけるのに一番適した時間帯です。早朝の静かな時間帯に読書や勉強をすれば、気分転換になるだけでなく、体にやる気がみなぎってきます。早起きすれば、仕事に出かける頃には頭も体も目覚めた状態になっているので、出勤後すぐに仕事に打ち込めるようになります。

出勤前にカフェでコーヒーブレイクするのも気分転換になるでしょう。コーヒーに含まれているカフェインには、脳の働きを活発にする効果があるため、気分転換をするのに最適です。カフェで一休みして今日やることなどをまとめれば、モチベーションアップにつながります。たまにはいつもと違ったカフェへ行ってみたり、新しい刺激を感じることも良さそうです。

仕事のお昼休みに最適な気分転換法

お昼休みの一番の楽しみといえば、ランチです。ランチをするだけでも気分転換になりますが、いつも同じ場所でランチするより、新しい場所でランチする方が気分転換に効果的です。いつもと違う風景を眺めるだけでもリフレッシュになるので、意識的に違う場所へランチに出かけてみるのはいかがでしょうか。社内でランチをするときも、毎日同じ場所ではなく屋上へ行ったり景色のいい場所に移動するだけで、リフレッシュすることができます。

お昼休みの時間を利用して昼寝をするのもオススメです。10分〜20分程度の短時間の昼寝は、脳をリフレッシュさせる効果があります。お昼休みを利用して昼寝をしておけば体力が回復して、昼からの仕事の効率アップをはかることができます。

社内に気の合う同僚がいるのであれば、お昼休みを利用して会いに行きましょう。仲のいい同僚と会話を楽しむだけでも、気分が晴れて気持ちがリフレッシュできます。思い切って愚痴を聞いてもらうのも良いかもしれません。悩みを一人で抱えるより、人に打ち明けた方がスッキリします。同僚からアドバイスをもらうことで、新しいアイディアが生まれて、毎日の生活に変化が生まれる、といったことも起きるかもしれませんね。

仕事の休憩時間にする気分転換法

休憩時間は好きなお菓子を食べて、気分転換をするのはいかがでしょうか。お菓子に含まれている炭水化物や脂肪分はすぐにエネルギー源となるため、疲労回復効果を期待できます。

仕事に疲れて眠気を感じるようであれば、冷たい水で顔を洗ったり、顔にミストを吹きかけて眠気を追い払いましょう。それでも眠いようであれば、外の空気を吸いに散歩に出かけるのも良いでしょう。近くのコンビニに散歩に行くだけでも、良い気分転換になります。

もし、デスクの上が散らかっているようであれば、休憩時間を利用して手っ取り早く片付けてしまいましょう。散らかっている風景を見るだけで、知らず知らずのうちにストレスが溜まっていることがあります。汚れたデスクの上を一度綺麗に片付けるだけで、見た目もさっぱりして新しい気分で仕事に取り掛かることができます。

デスクの上を掃除するときは、事前に掃除の完了時間を決めておきましょう。「5分だけ」と完了時間を決めておけば、ダラダラ掃除することなく、手っ取り早く必要ないものを片付けることができるとともに、気持ちも程よくリフレッシュできます。掃除すること自体が気分転換になるので、仕事で疲れたときは自ら進んで掃除時間を取り入れてみましょう。

仕事から帰ってきた時に効果的な気分転換法

仕事から帰ると、クタクタですぐ寝てしまう方もいるかもしれません。翌日に疲れを持ち越さないためにも、寝る前に軽くマッサージやストレッチをしてみましょう。マッサージやストレッチは体をほぐすだけでなく、ストレスを解消させる効果もあるため、仕事で精神的に疲れた時に役立ちます。ごく簡単なマッサージで構わないので、お風呂上がりにテレビを見ながら体をほぐしてみましょう。

時間があればバスタブに好きな入浴剤を入れて、20分ほどの半身浴はどうでしょうか。半身浴であればのぼせることもなく、適度な気分転換になります。自分の好きな入浴剤を入れることで、いつもと違った雰囲気を楽しむことができます。半身浴で思いっきり汗を流せば、仕事の緊張感から解放されて心身ともにリラックスできます。半身浴をしている間に、好きな音楽を聴いたり読書をしてみると、さらにリラックスできるかもしれません。

ペットを飼っているのであれば、ペットとゆっくり時間を過ごす時間を大切にしましょう。ペットには人を癒す効果があるので、仕事に疲れて帰宅した時に最適です。ペットと触れ合うことでオキシトシンという別名「愛情ホルモン」が分泌され、新しい刺激を受けることができ、気持ちも一新できるでしょう。

仕事が休みの日にする気分転換法

仕事を忘れてリフレッシュしたいなら、休みの日に旅行へ行くのが一番です。今まで体験したことのない場所へ行けば、未知の体験ができ、身も心もリフレッシュすることができます。お金をかけて遠くまで行く必要はありません。いつもと違った場所を散歩してみたり、日帰りで温泉旅行に出かけるだけでも気分転換になります。

旅行へ行く時間やお金がないのであれば、映画鑑賞がオススメです。映画は非日常を擬似体験できる一番手っ取り早い方法です。映画を見て感動したり驚いたりすることで、精神的にリラックスすることができます。

毎日デスクワークで体を動かすことが少ない方は、休日を利用してスポーツに挑戦してみましょう。激しいスポーツをする必要はありません。テニスや水泳、ジョギングなどちょっと体を動かすだけでもリフレッシュでき、清々しい気持ちになれます。

女性であれば、ヘアサロンへ出かけて髪型を変えてみるのも良いでしょう。髪をバッサリ切ったり、新しいヘアスタイルにチェンジすることで、気分をリフレッシュできます。エステサロンへ出かけて、体を磨くのも効果的です。外見がちょっと綺麗になるだけでも、女性にはモチベーションアップにつながります。

仕事で気分転換できないNG行動

スマートフォンでのゲームのしすぎ

気分転換をする時に、スマートフォンでのゲームのやりすぎに注意しましょう。ゲームに熱中しすぎると、気分転換どころか疲れが溜まり逆効果になってしまいます。そもそも、スマートフォンのディスプレイを長時間見るだけでも目が疲れてしまうので、休憩時間はスマートフォンから離れるのが無難です。

一日中座りっぱなし

普段座りっぱなしで仕事をしている方は、お昼休みや休憩時間を利用して、体をほぐすのも良いでしょう。ずっと座ったままでいると脚が血行不良を起こしやすくなるので、健康面でもよくありません。外に出てちょっと歩くだけでも気分転換になるので、休憩時間は意識して体を動かしてみましょう。

昼寝のしすぎ

短時間の昼寝であれば気分転換に効果的ですが、長時間昼寝するのはNGです。30分以上昼寝をすると眠りが深くなってしまい、起きた時に頭がボーッとしてかえって疲れを感じやすくなるといわれています。昼寝をするのであれば、20分以内におさえましょう。

ダラダラとテレビを見る

自宅でテレビを見るときは、あらかじめ終了時間を決めておきましょう。ダラダラ見過ぎてしまうと気分もスッキリせず、仕事のやる気も失ってしまいます。事前に時間を区切っておくことで、適度な息抜きをすることができます。

おわりに

人間の集中力は長くても2時間程度といわれているので、仕事の合間に適度に気分転換することが大事です。紹介した気分転換方法の中には、すぐに職場で実践できることがいっぱりありますので、まずは自分ができそうな方法から取り入れてみてはいかがでしょうか。仕事の合間に気分転換の時間をこまめに取り入れることで、仕事の効率をアップ、仕事のモチベーションのアップにつなげていきましょう。

LIMO編集部