ビジネスでもお洒落を心掛けるべく

最近ビジネスシーンでも利用者が増えているリュックは、容量が大きく両手の自由が効くため非常に使い勝手が良いのですが、どうしても「スーツに合わない」という印象が拭えない方も多いはず。

やっぱりトートバッグがいい。それも「ビジネスシーンで使える範囲で最大限おしゃれなもので」という方のために、今回はショップスタッフがおすすめするトートバッグをご紹介。もちろん色はスーツとの相性良好のブラック。

レザーを中心に大人の黒トートが揃っていますので、ビジネスの新しい相方を探している人はぜひチェックしてみてください。

こだわりポイントはオリジナルの金具

金具のほぼ全てに真鍮の鋳物で作られたオリジナル金具を採用した『TOFF&LOADSTONE』のトートバッグ。それもその鋳物、数少ない真鍮職人が砂型で丁寧に作ったものです。

そのため、大量生産される金型では出せない凛とした存在感を醸し出しています。もちろん良質なのは金具だけでなく、レザーもしかり。スーツスタイルを一気に格上げしてくれること間違いなし。

エレガントな見た目とちょうどいいサイズ

クロコダイルの型押しが特徴の『FELISI』のトートバッグ。1室構造のシンプルな作りで、A4サイズの書類やファイルがちょうど収まるサイズ感が魅力です。

身に着けたらいつもとは一味も二味も違うエレガントさを演出してくれる一品。ブラックよりまろやかな印象のネイビーもチェックしておきたいところです。

独特なフォルムを描く2wayバッグ

上質なカーフレザーを贅沢に用いた『THE DILETTANT』の2WAYバッグ。ブランド特有の2枚ハギ構造や曲線を描く縫製パターンの採用により、他と一線を画す独特のフォルムを描いています。

高級レザーを使い、こだわりの製造を経て、このお値段。お手頃ながら肩掛けとしても使える利便性も見逃せません。

究極のシンプルさを追求

『Aeta』のトートバッグは、軽さを重視したミニマルなデザインが魅力的です。そのため、内装も小分けポケットも少なく設けられた至極シンプルな作り。

そして特筆すべき点は、縫い目が見当たらないところ。ウエルダー(熱圧着)加工を施すことで、ブラックが浮き立つ洗練された雰囲気に仕上がっています。ポリエステルを使用したトートバッグがら、ビジネスシーンでも十分適応してくれる一品。

あとがき

Vゾーン以外ほとんど画一的になってしまうスーツスタイルは、小物などで差別化を図っていきたいところ。その中でも面積が大きいバッグは特に印象を左右付けるアイテムなので、しっかり納得いくまで吟味していきましょう。

FACY