最新の有価証券報告書をもとに話題の企業の給与や従業員数を見ていきましょう。今回は日本を代表する広告代理店の博報堂DYホールディングスです。

博報堂DYホールディングスの平均年間給与はいくらか

同ホールディングスカンパニーはその名の通り持株会社であり、同社に関する有価証券報告書の提出会社は博報堂、大広、読売広告社、博報堂DYメディアパートナーズ、博報堂プロダクツ、博報堂DYトータルサポートからの出向者で構成されてます。したがって、今回の有価証券報告書で博報堂の従業員の平均年間給与を知ることができるわけではありません。

尚、提出会社の平均年間給与は1088.5万円と1000万円を超えています。また、従業員の平均年齢は43.7歳となっており40歳を超えています。平均勤続年数は16.3年となっています。

博報堂DYホールディングスの従業員数は何人か

連結会社の従業員数は2018年3月31日現在で1万8837名です。対前年度比で従業員数が3099名増加しています。その背景は、Square Communications Joint Stock Companyの株式取得による子会社のためと会社側も説明しています。

まとめにかえて

年収や給与などは仕事をする人にとっては誰もが気になる要素ではないでしょうか。もっとも働きがいや職場環境が大事なのは言うまでもありませんが、こうしたデータが就職活動や転職活動の参考になれば、幸いです。

【ご参考】有価証券報告書における年間平均給与及び従業員数について

平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでいます。従業員数は就業人員です。

【関連記事】企業年収給与研究シリーズ

LIMO編集部