お店の決済端末からネット銀行のカードを抜き忘れて学んだこと
デビットカードやキャッシュカード、クレジットカードの紛失時の対応とは
BRO Vector/istockphoto.com
最近はキャッシュレス決済も浸透し、カードやスマホで支払いを行う方も多いでしょう。
経済産業省によれば、2021年のキャッシュレス決済比率は32.5%とはじめて3割を超えました。
そのうちクレジットが27.7%、電子マネーが2.0%、コード決済が1.8%、デビットが0.92%となっています。
年々キャッシュレス決済が増加していますが、それゆえにこれまでの現金払いではなかったトラブルが起こることも。
今回は支払い時に、お店の無人の決済端末からカードを抜き忘れたケースをご紹介します。
執筆者
株式会社ナビゲータープラットフォーム メディア編集本部
LIMO編集長/2級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP2級)
1984年生まれ。群馬県出身。東京女子大学哲学科卒業後、2008年に野村證券株式会社に入社。支店にてファイナンシャル・コンサルティング課に配属され、国内外株式、国内外の債券、投資信託、保険商品などの販売を通じ、主に富裕層や個人顧客向けに資産運用コンサルティング業務に従事し、顧客のライフプランに寄り添った提案を行った。2級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP2級)、一種外務員資格(証券外務員一種)保有。
現在は株式会社ナビゲータープラットフォームが運営する「くらしとお金の経済メディア~LIMO(リーモ)~」編集長。LIMOでは資産運用や老齢年金、貯蓄、NISA、iDeCo、キャリア、転職などをテーマに企画・編集・執筆を行う。3児の母。中学・高校社会科(公民)教員免許保有(2024年6月1日更新)。