世帯年収1000万円でも貯金ができない?「高所得貧乏」にありがちな2つの習慣
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「高所得」と「貧乏」。
この正反対の特性がセットになることはあり得ないように思いますよね。
ところが、年収1000万円でも貯金ができない「高所得貧乏」におちいる人がいます。
金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査(二人以上世帯調査)令和2年調査結果」によると、年収1000万円~1200万円世帯のうち6%が貯蓄100万円未満となっているようです。
年収が高い分しっかりお金が貯まる人と貯まらない人。なにが両者を分ける要因になっているのでしょうか。
この記事では、高所得貧乏さんの代表的な習慣を紹介していきます。
高所得貧乏の特徴1.「もっと良いものを」という物欲
高所得貧乏さんは、収入にあわせて生活水準をどんどん上げてしまう習慣があります。
この「もっともっと」という気持ちは、あっという間に家計を膨れ上がらせてしまいます。
たとえば、住居費・食費・教養費・娯楽費など、日常でかかるお金は意識しなければ青天井で上がってしまうでしょう。
もともとの収入が低ければ「節約をしないと貯金ができない」「いまの生活でもカツカツだ」という思いから、自然とお金の使い道の優先順位が生まれます。
しかし、世帯年収1000万円といえば一般よりも高い所得水準ですから、生活費がかさんでも赤字とまではいかない事が落とし穴になります。
あれもこれもとワンランク上のものを取り入れてしまい「実は貯金はほとんどない」という状況におちいってしまうのです。
かさみがちなお金の使い道の例
- 背伸びをした家賃の高い家にすむ、新築戸建ての家を購入する → 住居費が増加
- ワンランク上の食事や持ち物にこだわる → 食費、雑費が増加
- 収入が上がった分、ジムや英会話スクールなど趣味を増やす → 娯楽、教養費が増加
- 見栄で子どもを小学校から私学に通わせ、習い事をいくつもさせる → 教育費増加
- 頻繁な旅行や、高級車を短期間で買い換える → 娯楽費増加
もちろん、自分が本当にこだわりたい物まで我慢をする必要はありません。
とはいえ身の回りのもの全てを少しずつグレードアップさせてしまうと、総額では大きな出費になるのは当然です。
年収1000万円という自己顕示欲も手伝って、見栄をはってしまう人は特に注意しましょう。
気づけば生活費全体が膨らみ、「収入はあるのに貯金ができない」「それでも今の生活水準は下げられない」という沼にハマるとなかなか抜け出すことができません。
執筆者
短期大学卒業後、富国生命に入社。その後、大手保険代理店を経て、ファイナンシャルアドバイザー業務に従事。これまでに約1000以上の世帯からお金のご相談を受け、ファイナンシャル・プラニングを実施。常に最新の情報を把握するように努め、保険だけではなく、様々な金融商品を活用した総合的な資産運用を目指す。2020年 MDRT 日本会会員。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP3級)、一種外務員資格(証券外務員一種)を保有。
監修者
株式会社ナビゲータープラットフォーム 編集長室
編集者/コンビニ担当
中央大学法学部出身。在学中にThe University of Sheffieldに短期留学経験を積む。大学卒業後、東証プライム大手IT企業を経て、2013年からは厚生労働省の記者クラブにて、医療保険制度や介護・高齢者福祉などの社会保障を取り扱う専門紙の記者として約3年勤務。その後、GMOインターネットグループでは家電全般やハウツー情報などのwebメディアでの記事編集に携わり、月に数十本の記事を発信。SONYやパナソニックなど大手メーカーのカメラやスマートフォン、AV機器など最新家電などを中心に、ニュースやレビュー記事を発信した。
現在、金融と社会保障の分野では、厚生労働省管轄の公的年金(厚生年金保険と国民年金)、年金制度の仕組み、社会保障、貯蓄、マイナンバー制度に関する深い知識を提供。政策の変遷、年金受給資格の詳細、最新の貯蓄トレンドなどに焦点を当て、具体的かつ実用的な情報を読者に届けることを念頭に執筆。
読者がその知識を日常生活に活かし、より良い将来設計を行えるようサポートすることを目指しています。政府の施策から個人の資金管理に至るまで、幅広いトピックをカバーし、経済的リテラシーの向上に貢献しています。読者が賢明な判断を下し、日々の生活や将来設計に役立つ情報を提供している。
読者が直面するさまざまな金融問題に対する実践的な解決策を提供し、信頼性の高い情報源を基に記事を執筆。深い洞察と実用的なアドバイスを通じて、読者が賢明な資金計画を立てられるよう支援しています。
また、小売り分野では特に日本のコンビニエンスストア市場に焦点を当てた内容を執筆。セブン-イレブンやローソン、ファミリーマート、ミニストップ、ローソンストア100などのコンビニチェーンに焦点を当て、定期的に紹介。主要なコンビニチェーンに関する分析の新商品のレビュー、限定キャンペーンの情報、これらの店舗から登場する商品や、消費者の関心を引く限定キャンペーンについての記事を執筆している。
消費者がコンビニで購入すべき商品や注目すべきキャンペーンについて、実用的でタイムリーな情報を発信。小売市場の変動に迅速に対応し、読者に最新かつ正確な情報を届けることを心掛けている。
また読者に対し、日々の買い物に役立つだけでなく、消費者が市場のトレンドを把握し、賢明な消費選択を行うための知識を深めるサポートを目指している。読者が必要とする情報を提供し、コンビニ業界における最前線の動きを追い続けることで、信頼性の高い情報源になるべく記事を執筆している。(2024年5月14日更新)