【グルメ優待】外食代の節約に! 株主優待でファミレスをお得に楽しもう

休日に家族でお出かけ。楽しいけれど、食事やお茶でファミリーレストランに入ると結構な出費になってしまいますよね。そんなとき、できるだけ「お得に」外食を楽しむ方法として株主優待を試してみるのはいかがでしょうか。

外食がお得になる株主優待銘柄をチェック!

1ポイント1円から利用できるポイントが魅力! アトム

アトム(7412)は外食大手のコロワイド傘下の企業で、居酒屋や回転ずしなどの多様な店舗展開を進めています。最低投資金額は10万円未満なので、株式投資初心者の方でもトライしやすい銘柄ではないでしょうか。

続きを読む

同社の株を購入すると保有株式に応じてポイントがもらえます。100株の保有であれば、半期2,000円分、年間4,000円分です。このポイントは1ポイント1円から利用できるので使い勝手も良いですね。また、付与されるポイントは特選グルメ商品にも引き換えることができますよ。

参考(株1):アトム(7412)の株主優待はコスパ最高!肉に魚に特選グルメ!!

無添加にとことんこだわる! くらコーポレーション

くらコーポレーション(2695)は、「無添くら寿司」を全国にチェーン展開する企業です。無添加にこだわり、化学調味料や人工甘味料、合成着色料、人口保存料など4大添加物を使わない方針を徹底。お子さまのお食事にも安心ですね。

同社の株を100株保有すると、年1回、店舗で使える優待券が2,500円分もらえます(4月末の株主対象)。国内外に400店近くを展開していますから、店舗も見つけやすいのではないでしょうか。

キッズメニューが充実! すかいらーく

すかいらーく(3197)は「ガスト」や「バーミヤン」などを運営するファミリーレストランの最大手企業。グループで約3,000店舗も展開しています。

同社の株を100株保有すると、すかいらーくグループの飲食店で利用できる優待券が半期で3,000円分、年間6,000円分もらえます(6月末、12月末の株主対象)。

なお、ガストには、小学生以下のお子さま向けメニューとして「アンパンマンキッズメニュー」があります。キッズカレープレート(税抜き499円)やキッズパンケーキプレート(税抜き399円)などバラエティ豊か。お子さまも大喜び間違いなしですね!

参考(株1):すかいらーく(3197)の株主優待でお得に外食を楽しむ!

カレーにこだわりあり! ロイヤルホールディングス

ロイヤルホールディングス(8179)は、ファミレスチェーンの「ロイヤルホスト」や、天丼のレストランチェーン「てんや」を運営する企業グループの持株会社です。ロイヤルホストは30年以上にわたって毎年カレーフェアを行うなど、カレーがおいしいファミレスとしても有名ですね。

同社の株を100株購入すると、同社グループが展開する飲食店などで使える優待券が半期で500円、年間1,000円分ももらえます(6月末、12月末の株主対象)。

優待額が少なく感じられますが、同社の株主優待は保有株数が多いほど優待利回りが高くなることが特徴的です。ファンの方なら500株以上の購入も検討してみてよいかもしれません。

参考(株1):ロイヤルHD(8179)の株主優待はファミレスやホテルで使える優待券!株価の動きは?

お肉大好きファミリーなら! ブロンコビリー

家族がみんなお肉大好き! がっつり食べたい! というときには、ブロンコビリー(3091)の株主優待はいかがでしょうか。ブロンコビリーは名古屋発祥の郊外型ステーキハウスで、肉の品質だけでなく、サラダバーにも定評があります。

同社の株を100株購入すると、同店での飲食が割引になる優待券が半期で2,000円分、年間4,000円分もらえます(6月末、12月末の株主対象)。

ブロンコビリーの看板メニューであるボリュームたっぷりの「がんこハンバーグ」やステーキをお得に食べることができますよ。お誕生日など、記念日のディナーに使ってみてもいいですね。

参考(株1):ブロンコビリー(3091)の株主優待はステーキ・ハンバーグの割引券!

お子さま向けサービスが楽しい! 串カツ田中

「大阪伝統の味」を売りに、関東を中心に串カツ居酒屋を展開する串カツ田中(3547)は、2016年9月に東証マザーズに上場したばかり。同社の株を購入すると、3,000円相当(1,000円券3枚)の食事優待券がもらえます(11月末の株主対象)。

じゃんけんで勝つとお子さまのドリンクが無料になるサービスや、お子さまにはソフトクリームを無料にするようなサービスもあり、「ファミリーで行けるB級グルメ」として家族連れにも人気ですよ。

参考(株1):上場した「串カツ田中」(3547)の株主優待をチェック!

株主優待をもらうには?

お得でおいしい体験ができる株主優待ですが、もらうためには、証券会社に口座を開設する必要があります。口座開設の簡単さや投資する際の手数料の安さを追求するならば、ネット証券がおすすめです。

株主優待を始めるのに便利な証券会社を詳しく知りたいという方は、以下のリンクをご参照ください。

>>株主優待生活におすすめの証券会社は?

また、ネット証券各社で口座開設のためのお得なキャンペーンを随時行っています。新しく口座を開設するなら、うまく利用したいですよね。

>>ネット証券会社の口座開設キャンペーン・キャッシュバックまとめ

いかがでしたか? このほかにも、ファミレスや飲食店の株主優待は多くの企業が実施しています。ご自宅の近くやよく行くショッピングモールで、お得でおいしく使える株主優待を探してみてくださいね。

投信1編集部

PR

投信1編集部

投信1編集部は、証券アナリストなど金融業界で長年の調査経験を持つメンバーを中心に構成されています。
金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報ををわかりやすくお届けします。