50代と40代「おひとりさま」の平均貯蓄額を探る。厚生年金の平均受給額にも格差が
50代と40代の貯蓄額や年金受給額を探る
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生涯未婚のまま過ごす、いわゆる「おひとりさま」が増えている昨今。ひとりで生活する気楽さがある一方で、老後の生活がふと心配になる方もいるのではないでしょうか。
ひとりの生活の支えとなる、老後資金。老後資金の不安は、将来への不安そのものになるので、しっかり対策をしておきたいところです。
そこで、今回は今の40~50代の方が、貯蓄をいくらもっているかを紹介していきます。
おひとりさまが預貯金のほかに持つ金融商品など、気になるお財布事情をチェックしていきましょう。
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50代と40代【おひとりさま】の貯蓄格差はどのくらいか
40~50代のおひとりさまの貯蓄事情をまずはながめていきます。
金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](令和2年)」を参考にみていきましょう。
50代・単身世帯の貯蓄(金融資産を保有していない世帯を含む)
- 金融資産非保有:41.0%
- 200万円未満:15.2%
- 200~400万円未満:6.8%
- 400~700万円未満:8.1%
- 700~1000万円未満:5.6%
- 1000~1500万円未満:5.3%
- 1500~2000万円未満:3.0%
- 2000~3000万円未満:4.3%
- 3000万円以上:7.6%
- 無回答:3.0%
平均値:924万円 中央値:30万円
※平均値は一部の極端に大きい値に影響され、数値が大きくなりやすい傾向にあります。中央値のほうが、平均よりも実態を反映しやすいと言われています。
40代・単身世帯の貯蓄(金融資産を保有していない世帯を含む)
- 金融資産非保有:35.5%
- 200万円未満:21.1%
- 200~400万円未満:7.9%
- 400~700万円未満:8.2%
- 700~1000万円未満:4.3%
- 1000~1500万円未満:5.5%
- 1500~2000万円未満:3.6%
- 2000~3000万円未満:2.5%
- 3000万円以上:5.7%
- 無回答:5.7%
平均値:666万円 中央値:40万円
40~50代のどちらも、貯蓄200万円未満は半数以上となっています。
一方で1000万円以上保有している人は40代で17.3%、50代で20.2%となり、約2割。同じ年代のなかでも、貯蓄額には大きな格差があります。
執筆者
株式会社ナビゲータープラットフォーム 編集長室
編集者/コンビニ担当
中央大学法学部出身。在学中にThe University of Sheffieldに短期留学経験を積む。大学卒業後、東証プライム大手IT企業を経て、2013年からは厚生労働省の記者クラブにて、医療保険制度や介護・高齢者福祉などの社会保障を取り扱う専門紙の記者として約3年勤務。その後、GMOインターネットグループでは家電全般やハウツー情報などのwebメディアでの記事編集に携わり、月に数十本の記事を発信。SONYやパナソニックなど大手メーカーのカメラやスマートフォン、AV機器など最新家電などを中心に、ニュースやレビュー記事を発信した。
現在、金融と社会保障の分野では、厚生労働省管轄の公的年金(厚生年金保険と国民年金)、年金制度の仕組み、社会保障、貯蓄、マイナンバー制度に関する情報を中心に記事を執筆。政策の変遷、年金受給資格の詳細、最新の貯蓄トレンドなどに焦点を当て、具体的かつ実用的な情報を提供することを念頭に執筆。
ただの情報提供にとどまらず、読者がその知識を日々の生活に活かし、より良い将来設計を行えるようサポートすることを目指している。
読者にとって日常生活や将来設計に役立ち、お金について賢明な判断を下せるよう支援している。政府の施策から個人の資金管理に至るまでの広範なトピックをカバーすることで、経済的なリテラシーの向上とともに、個人が直面する様々な金融問題への具体的な解決策を提供することを意識している。
また、小売り分野では特に日本のコンビニエンスストア市場に焦点を当てた内容を執筆。セブン-イレブンやローソン、ファミリーマート、ミニストップ、ローソンストア100などのコンビニチェーンに焦点を当て、定期的に紹介。主要なコンビニチェーンに関する分析の新商品のレビュー、限定キャンペーンの情報、これらの店舗から登場する商品や、消費者の関心を引く限定キャンペーンについての記事を執筆している。
消費者がコンビニで何を買うべきか、どのキャンペーンに注目するかなど、実用的な情報の提供に努めている。
また読者に対し、タイムリーかつ正確な情報を届けることを心掛け、小売市場の変動に迅速に対応することで、読者が常に最新の情報を手に入れられることを目指す。日々の買い物に役立つだけでなく、消費者が市場のトレンドを把握し、賢い消費選択をするための知識を深めるサポートとなる記事を意識している。(2024年5月7日更新)