「ミッキーだらけ」の小路が発見され、ツイッター上で大きな話題となっています。

投稿したのは、人形や絵を制作しているツイッターユーザーの@su_picoさん。

当ツイートは、2023年7月4日時点で2.4万件を超えるいいねを集めており、「ねず式」「場所が気になる」などといった反応が多数寄せられています。

※ツイート写真は【写真2枚】をご参照ください

※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております

どこもかしこも「ミッキー」の文字

「ちくしょうミッキーだらけではないか」というコメントとともに投稿されたのは、小路を撮影した1枚の写真でした。

パッと写真を見ただけで分かる、いくつもの「ミッキー」。ミッキーという文字が書かれた看板があちこちに出ており、その数なんと6つ。

1枚の写真に6ミッキーが写っているという、某テーマパークでもなかなかお目にかかれない光景に、思わず驚いてしまいますね。

「ねじ式」ならぬ「ねず式」?

今回の投稿が話題となった背景には、写真そのものが持つインパクトの他に、『ねじ式』という漫画の存在があります。

『ねじ式』はつげ義春氏によって書かれた漫画で、内容は非常にシュールかつ前衛的。理解できない支離滅裂さの中に不思議な魅力を感じる作品で、多くのクリエイターや後発の作品に影響を与えています。

そんな『ねじ式』の有名なシーンに、目が書かれた看板がいくつも出ている道を歩く主人公が、「ちくしょう 目医者ばかりではないか」とこぼすというものがあります。

写真の光景はまさにそのシーンの「ミッキーバージョン」で、リプライには「ねじ式」と「ミッキーマウス」をかけて、「ねず式」と表現するコメントも見られました。