FXは外貨を購入・保有・売却することで各種利益をねらえる金融商品です。

円安の影響から運用を検討している方もいるでしょう。

FXでは、以下2種類の利益がねらえます。

  • 為替レートの変動から生じる「為替差益」
  • 保有通貨数に応じて毎日もらえる「スワップポイント」

本記事ではFXのキホンをおさらいしつつ、これら2つの利益についてくわしく解説します。

おすすめのFXサービスも紹介するので、運用を検討している方はぜひ参考にしてください。

みんなのFXで口座開設(無料)

1. FXとは

FXは日本円でさまざまな外貨の取引ができる金融商品です。

金融庁では以下のように定義されています。

外国為替証拠金取引は、証拠金を差し入れて、日本円と米ドルなど、2つの国の通貨の為替相場を予測して売買を行う金融商品です。外国為替を英語で“Foreign Exchange”と表すことに由来して、外国為替証拠金取引は、通称、「FX」などと言われます。
出所:金融庁「外国為替証拠金取引について」

FXでは2つの通貨をペアとして、以下のような流れで取引を行います。

<米ドルと円をペアとした場合の取引の流れ>

  1. (等価分の円を売って)米ドルを購入※売りから入ることもできます(詳しくは後述の「FXは円高の局面でも為替差益をねらえる」を参照)
  2. ポジション保有
  3. 反対売買によって損益を確定(例:最初に10ドルを購入した場合は10ドルを売却)

出所:MeChoice編集部

なお、FXでは外貨を取引しますが、事前に本物を用意する必要はありません。

FXはトレードの結果生じた損益に対して決済を行いますが(差金決済)、それらはすべてFX口座内の残高(円)で処理されます。

みんなのFXで口座開設(無料)

2. FXで狙える2種類の利益

FXで狙える利益は以下の2種類です。

  1. 為替差益
  2. スワップポイント

それぞれ詳しく解説します。

2.1 為替差益

為替差益とは為替レートの変動から生じる利益のことです。

為替レートとは円と外国通貨の交換比率のことです。

たとえば、円と米ドルなら、1ドル=100円などの形で示されます。

為替相場(為替レート)は、外国為替市場において異なる通貨が交換(売買)される際の交換比率です。
出所:日本銀行「為替相場(為替レート)とは何ですか?」

為替レートは日々変動します。

為替差益はこの変動を利用して利益を狙うのです。

たとえば、1ドル=100円の時に1米ドル購入すれば、円安が利益となります。

50円の円安によって1ドル=150円になれば50円の利益です。

出所:MeChoice編集部

FXは取引通貨量を増やすことで利益を上積みできます。

たとえば、1円の円安でも1万通貨(例:1万米ドル)の取引なら1万円、100万通貨(例:100万米ドル)の取引なら100万円が利益となります。

ちなみに1米ドルは約150円です(2023年9月29日時点)。

1万米ドルの取引には約150万円(+スプレッド※)必要となります。

FXではレバレッジを効かせることで、自己資金の最大25倍の金額を取引できるので、最低でも6万円あれば1万米ドルを取引できるでしょう(150万円÷25=6万円)。

ただし、レバレッジは自己資金よりも大きな金額を取引することになるため、損失の額も自己資金を超えたものになる場合があります。

自己資金を超えた損失は借金となるため、最初はレバレッジをかけないトレードをおすすめします。

※スプレッドとはFX取引にかかる実質的なコストのことです。最初の外貨取引時と損益を確定する反対売買時でそれぞれ発生します。トレイダーズ証券の「みんなのFX」なら、米ドル/円は(1通貨あたり)原則0.2銭に設定されています。

FXは円高の局面でも為替差益をねらえる

FXは外貨の購入のみならず売りから入ることもできます。

「売りから入るってどういうこと?」と思われる方もいるでしょう。

これは「空売り」と呼ばれ、少し難しいしくみが採用されています。

しかし、深く考える必要はありません。

外貨の購入とは真逆の形で損益が発生するしくみということだけ覚えておきましょう。

出所:MeChoice編集部

※売りから入る場合もスプレッドは発生します。

2.2 スワップポイント

FXではスワップポイントをねらうこともできます。

「金利差調整分」とも呼ばれ、取引する通貨ペアの金利差に応じて発生します。

スワップポイントは(金利の低い通貨を売って)より金利の高い通貨を購入することでポジション保有期間中は毎日発生します。

ただし、以下の通り、必ずしも利益とならない点には注意が必要です。

<スワップポイントの発生パターン>

  1. 取引する通貨ペアのうち、購入する通貨の金利の方が高い場合→「利益」として発生
  2. 取引する通貨ペアのうち、売却する通貨の金利の方が高い場合→「損失(支払い分)」として発生

出所:MeChoice編集部

たとえば、トレイダーズ証券の「みんなのFX」では、スワップポイントが以下の通り発生します。

<スワップポイント例>
通貨ペア スワップポイント(10万通貨取引の場合・1日あたり)
トルコリラ/円 280円
メキシコペソ/円 261円
南アフリカランド/円 171円

「みんなのFX」公式サイトより(2023年9月4日時点)

みんなのFXで口座開設(無料)

3. FXを始めるなら「みんなのFX」がおすすめ

FXをこれから始める方には「みんなのFX」がおすすめです。

「みんなのFX」は「MINKABU(みんかぶ)」の2023年版FX証券年間ランキングで人気1位となったFXサービスであり、業界最狭水準のスプレッドのほか、高スワップも両立していることが特徴となっています。

※スプレッドとはFXにおける実質的なコストのこと

最低取引単位は初心者にも安心な1000通貨から。サポート体制も整っており、電話は毎日7:00~22:00(土日を除く)、メールは365日24時間体制で問い合わせに対応しています。

なお、みんなのFXはトレイダーズ証券が運営しています。同社は東証に上場するトレイダーズホールディングスの子会社なので、安心して取引を始められるでしょう。

みんなのFXで口座開設(無料)

5. 参考資料

MeChoice編集部

まとめ
FXの運用でねらえる2種類の利益とは

FXとは外貨を購入・保有・売却する金融商品
FXでは為替差益とスワップポイント、2種類の利益をねらえる
おすすめのFXサービスは「みんなのFX」