冬のセール時期。アウターはもう買い終わったというなら、次はシャツを狙っていきませんか? カジュアルなシャツは冬に必須というわけではありませんが、ニットとはまた違った印象を与えてくれるアイテム。

特にフランネルなど起毛素材を使用したシャツは冬気分をグッと盛り上げてくれるのでオススメです。今回は5ショップの推しチェック柄シャツをご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

トラディショナルをレイヤードで楽しむ

イギリスのトラディショナルなビエラ生地を使用した『EDIFICE』のレギュラーカラーシャツ。暖かみのある生地は程よい起毛感があり、ソフトな風合いで滑らかな肌触りの良い仕上がり。

また首回りはゆったりとしているので、タートルネックなどとのレイヤードを楽しみながら保温性を高めることができるのもポイントです。

ざっくり羽織れるゆったりシャツ

「チェックと言えば、オンブレ」という人には、『ACROSS THE VINTAGE』のシャツがオススメ。綿100%ですが、毛羽のある生地を使用しているので暖かみある素材感+肌触りを体験できます。

若干ゆったりとしたシルエットは、ざっくり羽織れるライトアウターとしても幅広く着回すことが可能。

定番をカンフーの意匠でアレンジ

人とかぶらないシャツを探している人には、カンフーシャツをイメージした『UUU.』のプルオーバーシャツを。オーソドックスなブロックチェックのコットン・フランネル生地に、カジュアルなプルオーバーとチャイナボタン。

チェック柄の定番でありながら、前身頃のアクセントが効いたデザインが面白い一着です。

アウターから覗かせるのはト音記号

チェックの王道とも言える柄をワークなデザインに落とし込んだ『ROTAR』のシャツ。左胸ではなく左襟先に施した、ブランドお馴染みのト音記号の刺繍がポイントです。

生地は表面を起毛させているのでウォーム感のある肌触り。この時期はブラックを主としたコーディネートという方、差し色としていかがでしょうか?

あとがき

セール期間といえばアウターなどの値引き幅が大きいものに目が行きがちですが、次の季節も見越した買い物をするならシャツという選択肢もアリ。装いが重くなってしまうこの時期はアクセントを効かしたインナーとして、春は主役として取り入れてみてはいかがでしょうか?

FACY