【インバウンド】中国の訪日観光客は何にいくら使ってる?気になる消費動向をチェック!
観光庁の訪日外国人消費動向調査「2023年7-9月期の全国調査結果(1次速報)」
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2023年10月18日、観光庁が訪日外国人の消費動向調査として「2023年7~9月期の全国調査結果(1次速報)の概要」を発表しました。
今回はその中から中国の訪日観光客にフォーカスを当てて、消費動向をチェックしてみましょう。
【インバウンド】旅行消費額が1位の中国
2023年7~9月期の訪日外国人の旅行消費額は、1兆3904億円(2019年同期比17.7%増)と推計。国籍・地域別では、中国が2827億円(構成比20.3%)と最も大きい消費額となりました。
続いて台湾2046億円(同14.7%)、韓国1955億円(同14.1%)、米国1439億円(同10.4%)となり、アジア圏の訪日外国人の消費が大きいことが分かります。
各国の訪日外国人旅行消費額と構成比(10位まで)
- 1位:中国2827億円(20.3%)
- 2位:台湾2046億円(14.7%)
- 3位:韓国1955億円(14.1%)
- 4位:米国1439億円(10.4%)
- 5位:香港1342億円(9.7%)
- 6位:オーストラリア407億円(2.9%)
- 7位:カナダ302億円(2.2%)
- 8位:フランス283億円(2.0%)
- 9位:英国264億円(1.9%)
- 10位:ベトナム262億円(1.9%)
執筆者
株式会社ナビゲータープラットフォーム メディア編集本部
記者/トラベル担当
東京都出身。くらしとお金の経済メディア「LIMO」にて、主に旅行系やSNS記事などを執筆。広告代理店ではコピーライターとしてJR系列の商業施設「ecute大宮」「CIAL横浜」の広告業務、編集プロダクションでは雑誌ライターとして情報誌「東京ウォーカー」のイベント取材・執筆、LINE株式会社ではlivedoorニュースのコンテンツ運用や自社記事を手がける。紙媒体からウェブ媒体までライター/編集者を約10年経験。趣味は海外一人旅でこれまで20カ国渡航。旅のブログを発信していた時、旅行メディアに声をかけられてフリーのトラベルライターに。旅行メディア「トラベルjp」「るるぶ&more.」「cosmopolitan」などで、国内外のホテルやグルメの取材記事を約400本以上執筆。その土地ならではの魅力を感じるホテルや、女性が安心して泊まれるカプセルホテルが好き。(2024年2月8日更新)