和装の中には、100万円をこえるような高級着物が売られています。人間国宝の作家が手掛けた着物では、数十万円や100万円を超えた査定が期待できるケースもあります。

しかし、そんな高級着物でも買取に出すと、数十円~数千円程度にしかならないケースが少なくありません。

二束三文の買取査定にしかならない要因には、どのようなものがあるのでしょうか。

1. 高級な着物が二束三文の買取査定になる要因

出所:筆者作成

1.1 1.きちんとメンテナンスをしていない

着物の状態は、買取価格を決める大きなポイントです。着物の状態を大きく左右するのは、定期的なメンテナンスの有無です。

着物のメンテナンスは、洋服よりも複雑。間違ったケアをしてしまうと、状態が劣化し大きく査定額を下げてしまいます。着物の状態を保つには、以下のポイントに注意してみてください。

着用後は汚れを落として陰干し

まず、着用後はブラッシングをして汚れを落とし、すぐに風通しのいい場所で陰干しにする必要があります。汗や皮脂を放置してしまうと、シミやカビの原因になってしまいます。

汚れがある場合は、そのまま保管したりせずに、必ず落としてからしまいましょう。自分で汚れを落とせないなら、専門のクリーニングも検討してみてください。

しわを伸ばす

また保管時は、シワができないように伸ばしてしまってください。着物の折シワは、放置することで定着してしまいます。