最近は冷凍技術も向上し、作りたてのような味わいを楽しめる冷凍おせち。今X上では、ある冷凍おせちを買った方のポストが話題になっています。投稿したのは、Xユーザーのtanpoさん(@H_npocya)。

当ポストは2024年1月19日時点で9.9万件を超えるいいねを集めており、「このパッケージじゃわかりませんね」「安いなりの理由があるものだなあ」「ワンチャン食べられる?」と多くの反響が寄せられています。

※投稿された写真は【写真2枚】をご参照ください
※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております

300円の冷凍おせちを買ってみたら…

「定価4000円の冷凍おせちが300円にヤケクソ値引きされてた 爆買い」というコメントとともに投稿されたのは、一枚の写真でした。

そこに写っているのは「コミフデリ 招福おせち」と記載されたパッケージ。表示価格(本体)3800円を300円に値引きするシールも貼られていて、思わず手に取ってしまいそうになりますね。

その数時間後、投稿者さんはこちらを引用リツイートする形で投稿。そこには「犬専用飯だった」とまさかのオチが…!

Xユーザーからは「犬用のおせちあるんですね!」「あまりにもオチが出来すぎてる」「すごく分かりやすい2コマ漫画を見た気分です」とさまざまな反応が寄せられていました。

解凍方法を検索したタイミングで発覚

投稿者さんによると、こちらの冷凍おせちは、あるスーパーの冷凍食品売り場で販売されていたそうです。

「冷凍おせちの解凍方法を調べるために商品名で検索したところ、犬用だと気づきました。2つも買ってしまいショックを受けました…」とその時の心境についても明かしてくれました。

たしかにこのパッケージを見た限りでは、ペット用だとは気づきにくいですよね。すごく安かったからと購入しても、実際に食べられないとわかったらがっかりしてしまうかもしれません。