現実を突きつけられそうな「おこづかい明細書」がX上で話題になっています。

投稿したのは、Xユーザーの@psyco_01mainさん。

当ポストは2024年2月21日時点で9万1000件を超えるいいねを集める大反響となっています。記事後半では、おこづかい明細書に関連して給与所得者の数や所得税納税額についても紹介します。

※投稿された写真は【写真2枚】をご参照ください。
※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております。

1. 小学生の息子に用意した「おこづかい明細書」が話題に

「鬼畜と言われました」そんなコメントとともに投稿されたのは1枚の写真でした。

写っているのは2枚の紙。それぞれ「おこづかい明細書」「請求書」と記されているのがわかりますね。これは父である@psyco_01mainさんが、小学生の息子さんに発行した書類だといいます。

内容を詳しく見ると、おこづかいの総支給額は「1310円」。保険料や税金が引かれ、差引支給額は「1000円」となっているのがわかります。まるで給与明細のような手の込んだ作りです。

受け取った瞬間は「こんなに控除があるのか…」と驚いてしまいそうですが、このような方法で「控除される保険料や税金」について知ることができれば、理解を深めるきっかけとなるでしょう。

2. 作るきっかけとなったのは「Xで見た小学校からの配布物」

@psyco_01mainさんはポストに続く形で「明細書を作成するに至った経緯」を明かしました。

きっかけとなったのは「Xで目にした1件のポスト」だったそうで、@psyco_01mainさんはそのポストを引用して紹介。それによると、「ある小学校で配布された、租税教育のプリント」を読んだことが、おこづかい明細書誕生のきっかけとなったようです。

息子さんに対する想いに心が温まるとともに、斬新なアイデアに驚いてしまいますね。