LIMOが2023年04月にお届けした記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2023年04月18日)

カラーリーフプランツとは、カラフルで美しい葉色の植物のこと。花が咲かなくても、美しい葉色でガーデンを素敵に演出することができます。

特に日陰のガーデンには耐陰性のあるカラーリーフプランツがオススメ。美しい色合いが日陰の庭に明るさをもたらします。

そこで今回は日陰の庭を明るくする、葉色が美しいカラーリーフプランツを紹介します。 さっそくみていきましょう。

日陰の庭を明るくする「カラーリーフプランツ」とは?

シルバーカラーの葉色が美しい「カラーリーフプランツ」

シルバーカラーのリーフプランツ

undefined undefined/istockphoto.com

植物の葉は緑色が一般的ですが、緑の葉でも明度が異なり、濃い色や薄い色など、実にさまざまな色合いの葉があります。

植物によっては、レッドやパープル、ブラウン、イエロー、シルバーカラーなどの葉色もあり、これらもそれぞれの品種において、濃い色や薄い色があったりします。

さらに、葉には斑点が入っていたり、縁取りが入っていたりなど、葉そのものに模様のある植物もあります。

日当たりが悪く花が咲きにくい庭でも、カラーリーフプランツを上手に取り入れると、好みのテイストに応じた庭を演出することができます。