LIMOが2023年04月にお届けした記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2023年04月08日)

春から秋にかけて咲く花は意外とたくさんありますが、ガーデニング初心者は、そのなかから育てやすい植物を選ぶことをオススメします。

長く咲く分、施肥や切り戻し、花ガラ摘みなどの世話は必要ですが、元気に育てば秋まで枯れることがなく、植え替えの手間も省けます。

そこで今回は、春から秋まで楽しめる!ガーデニング初心者にもオススメの多年草と一年草を紹介します。さっそくみていきましょう。

春から秋まで!植物を長く楽しむポイントは?

春から秋まで!植物を長く楽しむポイント

春から秋まで!植物を長く楽しむポイント

pundapanda/istockphoto.com

開花期が短い植物の場合、花後は枯れて見映えが悪くなるため、枯れた株を掘り起こしたり、新しい苗を植え替えたりする世話が必要になります。

ガーデニング初心者は、できるだけ世話を少なくするためにも、開花期が長く丈夫な植物を選ぶのがポイント。キレイな庭を保ちやすくなります。

とはいえ、春から秋の間に季節は大きく変化します。植物の生育環境に応じた世話、生長段階に合わせた手入れは定期的におこないましょう。

例えば、植物の性質に応じて梅雨の前に切り戻しをしたり、夏の高温を防ぐために日陰を移動させたりすることも必要になります。