LIMOが2023年04月にお届けした記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2023年04月09日)

玄関周辺に植物を植えるスペースがなくても、鉢が置ける場所さえあれば花で彩ることは可能です。特にひとつの鉢で複数の植物を育てる「寄せ植え」は、玄関前をオシャレに演出するのに最適なアイテム。

季節ごとに咲く花を寄せ植えすれば、来客にステキな印象を与えることができますよ。

今回は、玄関前を春っぽく彩るキュートな寄せ植えスタイルをご紹介。寄せ植えを作るときのコツも解説しますので、ぜひ玄関前のガーデニングにお役立てください。

寄せ植えを作るコツ

寄せ植えを作るコツ

寄せ植えを作るコツ

kschulze/istockphoto.com

日当たりを重視する

日当たりが良い玄関であればあまり問題はありませんが、北向きの玄関、または1日を通して日当たりが悪い玄関の場合は、耐陰性が強い植物を選ぶことが重要です。日光を好む植物を植えてしまうと、生育に悪影響を及ぼすことがあるため注意しましょう。

水やりの頻度

水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えるのが基本です。水が足りなかったり、逆に頻度が多すぎて多湿になったり、好ましくない状態が続くと植物が元気に育たなくなる恐れがあります。特にこれからの時期は、気温が高くなる日が増えて土壌が乾燥しやすくなるので要注意。朝に1度水やりをおこない、必要であれば夕方に再度与えるようにしましょう。