友人同士の「独特なLINEのトーク」がX上で話題になっています。

投稿したのは、Xユーザーの@kiyunamuraさん。

当ポストは2024年3月25日時点で8万9000件を超えるいいねを集めており、「類は友を呼ぶ感があって好き」「癖強すぎるけど面白い」「最高の友人同士ww」と多くの反響が寄せられています。

記事後半では、LINEのトークで用いられた「ドイツ語」に関連して、ドイツの経済状況などを紹介します。

※投稿写真は【写真5枚】をご参照ください

※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております

1. ドイツ語でしか返信をしない友人

「高校の時の同級生でLINEやとドイツ語でしか喋らん奴がおったんやけど数年ぶりに連絡とったらシーザー暗号でしか喋らん奴に進化しとった」というコメントとともに投稿されたのは、2枚の写真でした。

1枚目は、日本語とドイツ語が入り混じったLINEのトーク画面。「暇だったら来るかい?」という日本語での誘いに「wenn es regnet, gehe ich nicht(雨が降ったら行きません)」とドイツ語で返事が届いています。

ここまではまだ日本語とドイツ語の知識があれば会話ができますが…。2枚目のトーク画面では「Smr volo xymr」と一見意味を成さない文字列が並んでいます。

LINEのトーク画面

LINEのトーク画面

@kiyunamura

投稿主が思わず「せめてドイツ語で」とツッコミを入れると、相手からは「ドイツ語(シーザー暗号)」と読解のヒントが。

投稿主もそれに対して「解読頑張る」「いぬくぎ(鉄道のレールを固定する釘)見せてあげる」と返信をしており、各々マイペースなやりとりに思わず笑ってしまいますね。

2. かつては日本語で返事がきたことも

投稿主の@kiyunamuraさんはその後、同じ友人から届いた6年前のメッセージもシェア。

そこには「おい、君の誕生日はいつですか」との質問に対して「美空ひばりが塩酸かけられた日」とまたしても独特なやりとりが。

LINEのトーク画面

LINEのトーク画面

@kiyunamura

こちらはドイツ語でもシーザー暗号でもない普通の日本語の返信でしたが、それでもすぐに意味を理解するのは難しいですね。

この返事にツッコむこともなく冷静に「次の土曜ね」と返事をする様子からも、2人の気の置けない関係性が伝わってきます。