旅先では何かと現金が必要になり、途中でお金を下ろす人も多いですよね。沖縄旅行中にローソンのATMを利用し、偶然にも手にした見慣れないお札の写真が、今X上で話題となっています。

投稿したのは、Xユーザーのmanesanさん(@gifugifunishite)です。

当ポストには2024年3月28日時点で4.2万件を超えるいいねが集まり、「これはレアですね!」「お土産に最適」といった多くのコメントが寄せられています。

記事中では、manesanさんに沖縄のローソンでATMを利用した時の様子を伺ったり、引き出したお札の内容についてもご紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

※ポストの画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 沖縄のローソンでATMを利用したら懐かしのお札が!

ATMからたくさん出てきた2000円札!2枚目にはお札に描かれた守礼門の写真も

出所:@gifugifunishite

「沖縄、ATMで9千円下ろしたらこれで怖い どれだけ流通してるの」というコメントとともに投稿されたのは一枚の写真でした。

そこに写っていたのは、manesanさんの手元にある5枚のお札の写真。よく見ると、懐かしの2000円札が4枚も出ているではありませんか…!

沖縄県名護市内にあるローソンのATMでお金を下ろしたところ、2000円札がたくさん出てきたのだとか。本州ではなかなかお目にかかれない2000円札が、一度に4枚も出てくるとは驚きですね。

2. 目の前にズラッと並ぶ「2000円札」に思わずびっくり

manesanさんは一人旅が好きで、この度はじめて沖縄県に上陸。一捻りある旅程にするため、岐阜県から鉄道と船舶で沖縄本島へ向かったそうです。

ローソンのATMを利用した時の心境については、「多めに1000円札を用意したいと思ってATMを操作したのに、想定とは異なる結果になって驚きました」と語ってくれました。

沖縄では2000円札が多く流通しているという話を聞いたことがあったmanesanさん。実際にズラッと並ぶ2000円札を目の当たりにしたことで、そのことを強く実感したそうです。

ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には、

  • 「最近見かけない2000円札、沖縄に集まっているのか?」
  • 「もう10年以上、2000円札を見てないかも…」
  • 「まだ使えるんですね!」

など、久々に見た2000円札に驚いた方からのコメントが多く寄せられました。

manesanさんはその後、那覇市内の土産物店でこちらの2000円札を使用したそう。「ちょうど2000円程度だったため便利でした!」と話しており、お札の使い道があったとのことでした。