4月も中頃に差し掛かり、ゴールデンウィークまであと少しです。2024年のゴールデンウィークは4月27日(土)から5月6日(月・振)までで、うまく休暇を組み合わせると最長10連休になります。

「せっかくの長い休みだから」と、どこかに旅行へ行く計画を立てている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、2024年のゴールデンウィークで人気がある旅行先をランキング形式で紹介!

国内旅行で注目度が急上昇している都道府県もピックアップしているので、ゴールデンウィークを使った旅行の行先を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

2024年のGWに人気の旅行ランキングを発表!

【写真全5枚/1枚目】都道府県の地図のイメージ。2枚目ではランキングを発表!

日本地図

DESIGN_IMAGE/shutterstock.com

旅行事業を展開している株式会社エイチ・アイ・エスは、4月26日(金)から5月6日(月・振)までの予約状況をもとに、2024年のゴールデンウィークの旅行動向を集計した結果を発表しました。

株式会社エイチ・アイ・エスの集計結果によると、予約者数が多かった都道府県は以下の表の通りです。

【写真全5枚/2枚目】予約者数が多かった都道府県ランキング

予約者数が多かった都道府県

出所:株式会社エイチ・アイ・エス「HISゴールデンウィーク 旅行予約動向」(PR TIMES)を参考に筆者作成

集計結果を見てみると、1位から4位・8位・10位は2023年と同じです。5位から7位も同じ都道府県の順位が上下しているだけのため、ゴールデンウィークで人気の旅先はある程度決まっていることが伺えます。

そんな中、2023年は18位だった島根県が2024年は9位にまで大躍進!豊かな自然に囲まれ、出雲大社や世界遺産の石見銀山、国宝の松江城など見どころがたくさんあるのが人気の理由かもしれませんね。