「花の女王」と称されるバラには、さまざまな花色や品種がそろっています。なかでも「白いバラ」は透き通るような花弁が清楚で上品な印象。

今回は、貴婦人のように凛として美しい白バラの魅力や、おすすめ品種を参考価格とともに紹介します。

記事最後には白いバラと一緒に植える植物選びの極意もお伝えしますので、下草選びの参考にしてくださいね。

1. この記事で紹介する「白いバラ」にまつわるあれこれ

【写真1枚目/全10枚】ガーデナーの憧れ「白いバラ」2枚目以降の写真でその魅力やおすすめの品種を余すことなくお伝えします!

白いつるバラが咲いている。下部には白いフェンスが置かれている。

Kamonnut/shutterstock.com

  • 白いバラの魅力
  • 白いバラのおすすめ品種8選
  • 「純白のバラといっしょに何を植える?」ローズガーデニングの極意

2. 白いバラの魅力

真っ白なバラの花を見て、あなたは何をイメージしますか?

バラの花が咲いている。色は白。

New Africa/shutterstock.com

2.1 純粋無垢なイメージ

白いバラの花言葉は「純潔」「相思相愛」「深い尊敬」「私はあなたにふさわしい」など。汚れない美しさと気高さがあり、ウェディングブーケにもよく使われています。

2.2 明るさと広がりを感じさせる

白は色彩の中でもっとも明るく、膨張色なので広さをもたらします。光が当たらないときは薄暗く感じる庭も、白バラが咲いているだけでパッと華やかになるでしょう。

2.3 あらゆる花色とよくなじむ

白い花ばかり集めてホワイトガーデンを作るのもよし、周りにカラフルな花を植えてもよし。白はほかのさまざまな色彩を引き立てながら、主張することなくうまく調和します。

白いバラの魅力を存分にお伝えできたでしょうか?もっと知りたい!という皆さんに向けて、次では歴30年のガーデナーが太鼓判を押す「白いバラのおすすめ品種」、そして最後に「純白のバラといっしょ植える植物選び」についてお話しします。

ローズガーデニングの極意、最後までじっくりご覧くださいね。