物価高の今だからこそ、安くておいしいものをガツガツ食べたくなるもの。

今回は、からあげのデカ盛りで有名な「日本亭 相模原星ヶ丘店(直営)」についてご紹介します。

神奈川県相模原市にあるこちらのお店は、大きなからあげを名物とする手作り弁当のお店です。全国に店舗があり、地域ごとの特色を活かしたメニューを提供していますよ。

たくさんのお弁当から好きなものを選びたい、大きなからあげにかぶりつきたいというときにはぜひ訪れてみませんか。

ちなみに、総務省統計局「家計調査」時系列データ(単身世帯)によると、2022年の食費の平均は51万9311円なので、1日の食費は1422円です。

1. 神奈川県相模原市に店を構える「日本亭 相模原星ヶ丘店(直営)」

「日本亭 相模原星ヶ丘店(直営)」は、10:00〜21:00で営業しています。とくにお昼時は多くのお客さんが訪れるため、タイミングによっては提供に時間がかかる場合があるとのこと。

日本亭のメニュー表

日本亭のメニュー表

筆者撮影

日本亭のウリは「デカから」と呼ばれる、とにかく大きなからあげです。通常のからあげが鶏肉75g以上の大きさのため、一般的なサイズのからあげはМからと呼んで区別されているようです。

地域ごとでメニューも違っています。この店舗には「デカから」と呼ばれるものはなく、代わりに「どでから」というさらに大きなからあげが提供されていました。