2024年1月からはじまる非課税枠のある投資制度「新しいNISA」、いわゆる「新NISA」。

新NISAではつみたて投資枠、成長投資枠があり、両方を使うと投資信託、上場株式等に投資をすることができます。特に非課税保有期間の無期限化により、これまでのNISAと比べ、非常に使い勝手の良い制度となりました。

一方で、これから投資を始める方にとっては、投資は専門用語が多く、とっつきにくいという側面も多いかと思います。

ここでは、投資初心者向けにはぜひ知っておいてほしい専門用語についてわかりやすく意味や使い方を解説していきます。

用語と意味を解説

CAPMに代表されるような証券市場において現代ポートフォリオ理論でうまく説明できない株価の現象のことを言います。

例として、

  • 1月効果(年初効果)
  • 小型株効果

などが有名です。

用語の使い方例

「株はハロウィンに買え」は典型的なアノマリーだよね。毎年その時期になると株価が下がるので、みんな意外とアノマリーが定着しないなぁと思う。

読み方

あのまりー

英語表記

anomaly

さあ、新NISAの投資に備えよう

いかがでしたでしょうか。

今回取り上げた用語については理解が進みましたでしょうか。

投資に際してよく使われる用語を理解し、知識を積み上げることで、みなさんの投資判断の精度が上がっていけば幸いです。

今後も自分が知らない専門用語を学んで、ぜひ新NISA枠を活用した投資につなげていきましょう。

参考資料

泉田 良輔