LIMOが2023年下半期にお届けした記事から、注目の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2023年11月18日)

ドリップバッグを使った、想像の斜め上を行く「カフェオレの作り方」がX上で話題になっています。

投稿したのは、漫画家でXユーザーの「かずはしとも(@KazuhashiTomo)」さん。

当ポストは2023年11月16日時点で5000件を超えるいいねを集めており「その方法が!」「なんだ天才か」「すげえ」など多くの反響が寄せられています。

記事後半では日本のコーヒー輸入量と単価についても紹介します。

※投稿された写真は【写真3枚】をご参照ください。
※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております。

ドリップバッグを破かずに作る「カフェオレ」

「そうか。上破かなけりゃいいんじゃん、と雑にカフェオレを作る」

そんなコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。

写っているのは、鍋の中に投入された「コーヒーのドリップバッグと牛乳」。本来であればドリップバッグから抽出したコーヒーを牛乳と混ぜることが多いでしょう。

こちらの方法であれば、コーヒーの抽出と牛乳の温めを同時に進められます。かなり手間が省けますね。

気になる味はどうだったのでしょうか。投稿者さんに詳しいお話をうかがいました。